福島市で栄養相談をしたいと思ったら相談するところ

先日、糖尿病と診断された患者さんから「食事の相談をしたいんだけどどこにすればよい?」との相談を受けました。

かかりつけの糖尿病専門医のところでも同様の相談をしましたが、そこのクリニックには管理栄養士はいなくその場での栄養相談は受けてもらいませんでした。

入院ができるような大きい病院だと管理栄養士が常駐して、糖尿病患者に対して食事に指導もしているところもあるのですが開業医では人員の関係でそうはいきません。

かわりに栄養士への相談できる方法を探したところ、いつか出てきましたのでご紹介させていただきます。

①福島市保健所 保健予防課 検診予防係へ相談

福島市保健所で市民向けに健康相談を行っているとのことでした。(※福島市国民健康保険に加入されている人)

https://www.city.fukushima.fukushima.jp/hokenyobo-ky/kenko/iryo/kenkozukuri/documents/ryoumen.pdf

毎月4~6回ほど曜日も不定期に行っているようですが、都合が合わない場合は別日も含めて調節していただけるそうです。

注意点としては福島市国民健康保険に加入している人ですので、会社に勤めている人等は対象外になります(次の見出し②をご確認ください)

実際に担当者に電話で伺ってみましたが、幅広い食事の相談となるため治療に関してのアドバイスまでは難しいとのことです。

しかし、かかりつけの先生から指示カロリー(1日に○○kcalまで取っていいよ)などの指示があれば、それに合わせた食事についてのアドバイスなどは行っていただけるとのことでした。

利用する場合はかかりつけの医師からの指示を(1日○○kcalまで、タンパク質は〇g等)確認して向かうことをお勧めします。

②福島市 健康福祉部 保健所 健康推進課の個別栄養相談を利用する

福島市にはもう一つ窓口があって、社会保険加入者(会社にお勤めの方)はこちらの窓口になります。

https://www.city.fukushima.fukushima.jp/hoken-chiiki-hoken2/kobetueiyousoudan.html

こちらは1か月に1回程度の実施予定ですが、①と同様に市民に合わせて日程を調整していただけるとの方でしたので日程が合わない場合も一同相談してみてください。

①と同様に治療に関するアドバイスは難しいですが、医師の指示を踏まえてのアドバイスならできるとのことでしたのでかかりつけの先生からどのような指導を受けているかを確認してから利用してみることをお勧めします。

③薬局が提供しているサービスを利用する

健歩薬局は栄養相談窓口を作ることはできていませんが、調剤薬局の中には管理栄養士が社員として所属しており、時間を取って具体的に栄養相談を受けることができるといったサービスを提供している会社もあります。

関東地区などは多くの薬局がそのような取り組みを行っていますが、福島市で探してみたところ「なの花薬局北矢野目店」が管理栄養士による栄養相談をしているとのことでした。

問い合わせをしてみましたが、月に1回程度の頻度で管理栄養士を呼び時間を取っているとのことです。

調剤薬局という薬剤師がいる中での栄養相談になるのでもしかしたら栄養相談+薬剤の相談といった内容も期待できるかもしれません。

糖尿病治療を行っている患者さんはお薬手帳をもって利用してみるとよいと思います。

悩んだらまずは電話で相談を!

一般的に糖尿病の患者さんはカロリー計算、高血圧の患者さんは塩分、腎機能が低下している患者さんはタンパク質など、それぞれの病気に応じて気を付ける食事内容は変わってきます。

毎日とらなければならない食事ですので、日々少しずつ気を付けることで大きな病気を防ぐことも期待ができます。

ただ、診察室で先生から「塩分を控えてね」とか「カロリーは2000kcalにしてね」と言われても、具体的にどれくらいにしなければならないのかは想像しにくいと思います。

上記のような個別相談では、「あなたの食事はここを気を付けたほうが良い!ここはよいから継続して!」と個別にアドバイスを受けることができるので、より続きやすくためになる助言をいただける可能性が高いと考えられます。

悩んでいる人はまず電話の窓口に連絡をしてみて相談してみてはいかがでしょうか?